ただいま港町で暮らしています♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 森の中の珈琲屋さん | main | バラ >>
初夏の散歩

初夏の坂さんぽ
まずは基点となる「里程元標(りていげんぴょう)」が置かれた基坂。
海へまっすぐのび、角には相馬会社の社屋。
道沿いには領事館
山のほうを向くと公会堂。
この歴史たっぷりの坂を上るたび、すごいなあ・・・と思う。
 
この建物は明治13年築。
行政資料を保存する書籍庫で、大火の時も中の書類は無事でした。
近郊で作られたレンガを使い、近くで見ると凝ったつくりです。
瓦の積み方はフランス式だそうです。
 
こちらは一番有名な坂。
現在は違う場所にありますが、かつて突き当りには八幡宮があったそうです。
正面に見えるのは昔使われていた連絡船。
いつかこの街を思い出すとき、ここを一番思い出すんだろうなあ ^^
 
ここはかなりの急坂。
教会と教会の間にあり、登り切ったところからの景色はとても美しいのです。
最近リフォームされたかなり気になる建物。
そのうち行ってみようと思います〜。

 
COMMENT